てぃーだブログ › あわわわ!ぽわわわ♪ › メジロの親子、義母と私

2012年03月15日

メジロの親子、義母と私


昨日は実家からうちの両親がやってきた。
一日中観光して疲れて帰ったら義母から内線。
少し話した後、確定申告や
夕飯の準備に取り掛かろうとしたら
また内線。

「トゲが刺さったからとって」と。


え?そんな事で?と思いつつ
あわてて一階に下りていって様子をみたら
針よりほそ~いトゲ。。
たぶん私だったらほったらかしているレベル。
なんだかんだ言いながら取り出してあげたあと
「庭の掃除をしたさ~」という義母のコメントに
庭をみに縁側へ行った。


琵琶の木の枝に綺麗な緑色の鳥が2羽とまっている。
「お義母さん、きれいな鳥がいますよ」と言って
義母を呼び寄せ二人でじっくりみていたら
なんと雛鳥も4羽いる。
でも鳥の巣は無い。

掃除したお義母さんすら気づかなかったらしい。。
不思議。

そのうち親鳥が雛鳥にエサをやっている姿も見せてくれた。
テレビでしか見たことなかったけど
何度も何度も往復して小さな雛鳥にエサをやる親鳥たち。
どうやらこんな様子はお義母さんも初めてみたらしい。


しばらく二人でその様子を眺めていた。
そしてお義母さんもたぶん感じている。

何か良い兆しかもって。


その後、自分の部屋にもどって
夕飯の支度をしていたらまた内線が鳴った。


「洗面して戻ってきたらもう鳥たちはいないさー」と。
でも二人で何度も言い合った。
本当によいものを観たね。と。


さっき「こんなことで」と思った自分が
少し恥ずかしくなって心の中で
「お義母さんゴメンなさい」と思った。


やっぱり良い兆しなんだろうね。











Posted by gigi at 18:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。